ららん日記

ラジオ番組情報誌「ららん」の公式ブログです。

ポケットティッシュ、そして時給9.5缶の日々

ポケットティッシュ配布には波がある。 連続してたくさん配布できるときと、まったく配れないとき。 この波は合理的な理由があって発生するようだ。 信号が変わって、横断歩道から歩行者がこちらに近づく。 最初の歩行者がティッシュを受け取ると、それをみ…

「音声平均価格0→1チャレンジ」実施報告

2017年5月のゴールデンウイークに「音声平均価格0→1チャレンジ」を実行した。結果 0→1 ならなかった。以下に詳細をまとめたので報告する。*言葉が荒くなる辺りは厳しくも楽しい心持ちで書いた。【作戦概要】1st step販売用の音声作品および、テキストとイ…

ポケットティッシュによる宣伝活動、その効果は?

5月12日と14日の2日間, ポケットティッシュを配布してきました。 2日間合計約5時間、700部配布完了。 今回配布したのは、こちらのコンテンツの宣伝物。 もくじ/ほぼニト茶熊斎とシャケ缶工場/ららん レポート「ポケットティッシュ配布によるコンテンツ宣伝の…

だいたい見切り発車シリーズ「音声作品著作権ガイド」

もう少しペースを上げていきたいと思うが、 調べて書き、書いては調べて、そんなこんなで「音声作品著作権ガイド」を見切り発車。 見切りではあるが、これは早めにやっておいたほうがよさそう。 体系的に著作権ガイドするためには結構なボリューム感がある予…

「ポケットティッシュ配らせてよ」からの・・・

今日はポケットティッシュの仕事を受注できないかと思案していた。なんにせよ営業だろう。「ポケットティッシュを配らせてください」そう言って回ろうと思った。そこでまずは営業資料を作ろうと思い、これまで作って実際に作って配布したポケットティッシュ…

ホームページを作り直したというか放り投げた。

ららんのホームページを作り直した―。 作り直すっていつまでつづくのか分からなくて、 最後は放り投げた感じだ。 今回フォームをたくさん作ったのだけど、 タブレット端末だとgoogleフォームの送信ボタンが押しにくい、 という問題も放置。 とにかく3月1日に…

先日、ららんで初めて広告をだしてみた結果・・・

今日のレポートは北原が担当します。 先日、ちょっと気合の入った企画を立ち上げました。 ポジショントーク劇場「今日のマイノリティ憑依」 気合入っていたんで、ららんのフェースブックページでシェアする際、 1700円分の広告をだしました。 その結果はこち…

2017年ららんの夢は・・・

著作権ガイダンス作成。 聞き役の募集開始。 作品出品募集の宣伝。

最近のららん活動ソノ2「WEB更新」

ひそかに進めてきた、ららんWEBリニューアル。 ようやく公開となりました。 http://raran.jp/

最近のららん活動ソノ1「PT街頭配布」

2016年10月某日~ 「母の壺」という音声作品を宣伝するために、ポケットティッシュを街頭配布しました。 ららんはビジュアルセンスを必要としています。 ポットティッシュ、たくさん仕入れちゃった。。 ちょっと見えにくいかもですが、狙いどころは 「都市の…

音声平均価格の求め方。

音声平均価格が0を刻むうちにも考えられることはある。 その一つが音声平均価格の求め方だ。 簡単に考えれば、売れた音声の総額を販売回数の合計で割る。例)音声作品A 価格200円 販売数5 作品Aの売上1000円 音声作品B 価格100円 販売数10 作品Bの合計売上…

音声平均価格= 0JPY 10:12

昨日までの投稿を読み返す。なかなかイタイ。まあ、やりたいからやっているのだが。。疑問。一体、誰が音声を商品化できるのだろうか?それが録音済音声だとして。一体、誰がそんな音声を欲しがるのだろうか?こういうときは、既に市場としてあるものを調べ…

あら、音声平均価格は今日も0円だわ。

ここのところ連日で更新していた、ららん日記の内容をまとめる。まあ、まとめるというより、言い替えの作業だ。書いていると、カッコいい言葉につられそうになる感覚があってね、カッコいい言葉を使っていると、「そんな俺、カッコいい」という気分になって…

音声平均価格が0円でよかったんだけどね。

音声平均価格の基本的な考え方は・・・音声作品のトレード情報を集計して市況として発表する。以上。問題は、音声平均価格を発表することが、「個人が自由かつ安全に自らの音声を取引できる市場をつくる」というビジョンから逸脱しそう、ということだ。要す…

音声平均価格が今日も0円で本当によかった!

いや、本当によかった。だってね、今朝は嫌な夢をみたんですよ。昔、バイトしていたピザ屋に復帰した。焼きあがったピザを運ぼうとすると、店から出る前に落としたり、破いたり、小石が入っていたり・・・一枚もデリバリーできない。「北原君、大丈夫だよ。…

音声平均価格は今日も0円でよかにせよー

どうも、クマになりたい中年男性、北原です。ガブガブ。今日は朝から家の中が騒がしく、それとは全然関係ないけど朝食を食べ過ぎてしまったので、ちょっと苦し気です。音声平均価格の運用にあたっては、一つのビジョンがあります。それは・・・「個人が自由…

音声平均価格は今日も0円でよかたん

昨日は、何度も叫びたくなるような、そんな一日を過ごしていた、くまちゃんこと、北原です。ガブガブ!音声平均価格が今日も0円で本当によかったと思います。だって、仮にもしこれが0円から1円にでもなろうものなら・・・大変そうじゃないですか?だから私は…

音声平均価格は今日も0円だったよかった

どうも! 街角で知らない女の人に「くまちゃーん!」そんなふうに声をかけられたらどうしよう、という妄想を膨らませている、くまちゃんこと、北原です。前回に続いて、なぜ、音声平均価格なのか?まとめることが難しそうなので要素を書き出してみよう。【利…

音声平均価格は今日も0円でよかった。

どうも、ならず者のクマちゃんこと、北原です。ラジオ番組情報誌として創刊したかにみえた、ららんですが開店休業が続いております。それでも、やりたい気持ちはなくならず、虎視眈々と、ららんを発行する機会を窺っています。なぜ、音声平均価格なのか?思…

ついに来週、ららん、でる!?

やあ! お久しぶりです! 前回の投稿が1号延期となっていて、ビビります。 100日以上投稿していないことも、「でます!」とはいわずに、 「でる!?」とするあたりに、弱い印象を感じますが・・・ 来週でる、みたい、です。

ららん1号発行延期のお知らせです

ららん♩そんな気分とは裏腹に残念なお知らせです。誠に勝手ながら、次号の発行を延期します。発酵時期は未定です。そして、ちょっとスリムサイズな、ららんを2月に出したいと思います。新番組を引っさげて!

事業構想シート公開

完全に不投稿ブログになってしまったららん日記です。不登校の子供かよ。ららん発行人は長い正月休みを経て、すっかりヒトブタになりました。飛べない豚はただの豚さあ、ららん事業構想シートの公開です。でも、パスワードで保護しました。あててみなはれ。…

Xmas

メリークリスマス ×ららん♩

レアキャラ願望

少し前に学生時代の友人と話していた時、どうやってこれからの世の中で自分の存在価値を維持、向上していくかという話題になりました。意見が一致したのは、「レアキャラ」になるということでした。世の中、大概のことは代替可能で、自分ができる仕事は他の…

今年のことは今年のうちに

みなといらいの朝は早い、わけではない。ずるずると更新が滞りがちなららん日記。今は、事業構想シートなるものの作成を続けている。年内に公開を目指している。ららん♩

いつも心に7days war

今日もまたとばしそうだ。そして特にお知らせすることがない。あえて言えば、負けたくはない。そして独りよがりもいやだ。アンチプラットフォーマーのためのプラットホーム。そんなことを夢想している、クリスマス前、師走の夜。早くいいお知らせをしたい。

発信 OR ナッシン

YEAH最近、日本語ラップとか聴いてるから、タイトルも韻を踏んでみたYO特に更新するコトがないからって誤魔化しているわけじゃないYO昨日の更新しなかったこと、うやむやにしようっと思っているワケジャナイZEららん、ららん、俺たちのRUN 無線LANは今日も快…

導線構築についての検討

今日は、横浜、みなとみらいで書いています。ペーパーメディアからWEBコンテンツへの導線構築について検討を続けています。何が正解なのかは分からないので、いくつかのアイデアを公開した上で実行してみようと思います。今考えられるのは、QRコードの利用、…

またとばした

毎日更新は難しい、そして時間がない中、更新しようとするとネタ切れだ。昨日も少し進めたが、一歩進んで三歩くらい横にステップ踏んでしまった感じもする。踊ったのかよ!?ららん♩

ららんのベクトル

おさつスティックを食べながら書いている。ようじで刺して一つ食べたら、止まらなくなった。このままでは夕飯が入らなくなるし、ららん日記も遅々として進まぬ。それはすなわち、ららんのペーパープラットフォーム構想も実現せぬ。そろそろまるで似非文人の…

SAY  ららん♪

危ない、危うく更新を忘れるところでした。 なぜなら、昨晩呑みすぎて今朝は二日酔いでダウンしていたからだよう。 なぜ、呑まれるのか。 これからの忘年会シーズンが非常に危ぶまれる、いや、初っ端で躓いておいたので、 後は気を付けるでしょう。 さて、ら…

ららんの利害関係者

更新が4日続いていますが、「もっと練習してから」と言って甘えるのび太君が脳裏をよぎる、そんな日々です今日は、ららんの利害関係者(となりうる人)をご紹介したいと思います。・リスナー(ららんは「読者がリスナーになる雑誌」を目指している)・ラジオ…

事業の収益構造をデザインする

ららん発行人曰く「なんでも思いついたことを口にしたがる、やってみたがる。」とのこと。結構本気で周りは迷惑しているらしいです。ららんの収益構造をデザインについて検討してみました。って、日記に書けねえよう、簡単には!ららん1号では、ららんの事業…

事業の目的を考えた日々は一旦今日でおしまい。

更新するなら朝にかぎります。ようやく冬到来といった感じの寒さですね。ららんのビジネスモデル! なんて立派なことは言えないけれどもちょっと考えています。ようするに、商標「ららん」とドメイン、raran.jpこれらの価値を高めることが、その事業の目的に…

ついにコートをだした

また、とばしてしもうた。中1日での投稿が続く、ららん日記。原因を考える。昨日は少なくとも夕方までは「更新、更新」と思っていた。所用のため夕方から遠出して、帰宅するのは22時ごろ。この時も「更新」の2文字が頭をかすめる。だが、すでに酒を飲み、布…

7days start

いきなり、2日目をとばしてしまった、ららん日記だ。 ただ、ただ、少しずつ動いている。 今は、それしか言えねえ。。 もう一度、7days start!

7days start

久しぶりの投稿です。 日記というか、ブログはやはり難しい、と発行人はぼやいています。 なんせ続かない。 続けられる人って本当にすごいなと尊敬します。 そんな発行人ですが、「ららん日記」と銘打っているわけですし、 「まずは、一週間やってみようか?…

ららん1号は2015年3月15日に出します

どうも、ららん発行人の北原です。次号の発行日を決めました。2015年3月15日にららん1号を発行します。特集はこちら総特集「日本のWEBラジオ100 〜2015春夏〜」これから編集長を含めた編集スタッフと掲載番組の募集を始めます。最新情報は、ららん日記とらら…

東中野にて

昨日から、ららん日記を付けはじめた。昨日は東中野周辺のカフェで作業。今、東中野がきていると思う。アツく語るスタートアップな人たちをよく見かける。彼らの熱さを端々で感じながら、「俺も俺も」と思う日々。

ららんのビジョンと商標登録のお知らせ

どうも、ららん発行人の北原です。 「そんなの知ってる」という方もいらっしゃると思いますが、皆さんは、新聞のラテ欄をご存知でしょうか? 正式名称ではないようですが、新聞に掲載されているラジオやテレビの番組情報欄のことをラテ欄と言います。 「らら…