ららん日記

ラジオ番組情報誌「ららん」の公式ブログです。

ららんのビジョンと商標登録のお知らせ

どうも、ららん発行人の北原です。

「そんなの知ってる」という方もいらっしゃると思いますが、
皆さんは、新聞のラテ欄をご存知でしょうか?

正式名称ではないようですが、新聞に掲載されているラジオやテレビの番組情報欄のことをラテ欄と言います。

「ららん」という名前の由来はラテ欄から「テ」を抜いたところからきています。

初めて会った人に「ららん」のことを説明すると「じゃ⚫︎ん」に間違えられるのですが違います。

『J』ではなく『R』です。「じゃ⚫︎ん」とは全く関係ありません。

ららんはWEBラジオを中心としたWEBコンテンツを紹介するフリーペーパーとして2014年4月に創刊しました。
半分くらいは創刊してから意識しはじめたことですが、私は2025年のペーパーメディアの在り方を見据えた、次の2つのビジョンの実現を目指して、ららんを発行しています。


ペーパープラットフォーム

人類最後のニュースペーパー

この2つのビジョンを実現することが、社会を良くすることに繋がると私は信じています。

今年の3月、雑誌名として「ららん」の商標登録申請を行い、先日、特許庁より、査定を通過した旨の通知がきました。(商願2014-23616)
初めての申請でネットや書籍で調べながら書類を作成した結果、何とかなりました。(一度、申請内容のミスで拒絶通知が届いて焦りましたが…)


10年後の世界を生きる人から「ららんがあってよかった」と言ってもらえること。

それが1億人なのか、10億人なのか、70億人なのか分からないけれど、

1人に言ってもらえるだけで良いと思っています。

まずは1人に言ってもらえる努力から。

Let's Start Up‼︎


ららん発行人  北原慎治